競馬の武豊騎手(50)が、ゴルフのフルミルド(完全削り出し)アイアンブランド「MUQU(ムク)」(株式会社KASANE)のアンバサダーに就任したことが発表され、15日に都内でトークショーを行った。

競馬のジョッキーがゴルフクラブのアンバサダーに就くのは異例で、打診されたときは「最初はぴんと来なかったです。何で騎手がと…」と驚いたという。だが、MUQUの“ものづくり”のこだわりに共感して就任する運びとなった。

父邦彦さんの影響で幼少時からゴルフに親しみ、18歳から本格的に始めると、初ラウンドでいきなり「99」で回った。ベストスコアは「78」の腕前だという。

さらに、トークショーでは大リーグ元マリナーズのイチロー氏と年に1度は一緒にゴルフをしてきたことも披露。「あれだけの人ですけど、ゴルフデビューがちょっと遅いこともあって、意外とゴルフは右で打つし、そんなにめちゃくちゃうまくないっていう(笑い)。それを見ていてうれしくなる。あのイチローが、ファウルチップみたいなのを打つ。打った後、クラブを2、3本持って走る姿が…」と、競馬界のレジェンド武騎手ならではの逸話で笑わせた。

また、以前にテレビ番組の企画で2度、タイガー・ウッズともプレーしたことがあり、そのうちの1回はショートホールでウッズよりもピンの内側につけたという。「たまたま内に着けてしまったという感じで…」。

では、結果は? 「僕がパーで、向こうがバーディーでした」。ゴルフ話は止まらなかった。