昨季年間女王の山下美夢有(21=加賀電子)が逃げ切って、ツアー史上初の4日間大会2週連続Vを決めた。

単独首位で出て5バーディー、1ボギーの68で回り、通算21アンダー、267で今季3勝目、ツアー通算9勝目を挙げた。生涯獲得賞金は、稲見萌寧の22歳332日を抜き、ツアー史上最年少の21歳299日で4億円を突破した。佐藤心結が4打差2位、佐久間朱莉が6打差3位だった。

   ◇   ◇   ◇

山下はウイニングパットとなるパーパットを沈めると、右手で何度もガッツポーズした。自身初の2週連続V。「うれしいのひと言です」と笑顔をみせた。

5番パー3で佐久間に首位に並ばれた直後の6番パー4。5メートルのパーパットをねじ込んだ。「あのパーが大きかった。スイッチが入った」。7番パー3で2メートルのバーディーパットを沈めて再び単独首位に立つと、9番パー5まで3連続バーディー。後続を一気に突き放した。佐久間も「本当に隙のないゴルフだった」とお手上げの強さだった。

弟の勝将が関西アマチュア選手権(今月23~26日)で2連覇を果たした。「私も頑張らないと。いい刺激をもらった」と発奮材料にした。両親、弟、妹の家族5人でよく食事に行くそうで「リフレッシュになる。リセットしてまた頑張ろうと思える」。今回の副賞はハワイ旅行。「家族で『ハワイに行きたいね』って言っていたんですよ。自分では行かないです。家族で行きたい」。家族思いな一面をのぞかせた。【近藤由美子】