日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の年間表彰式「JLPGAアワード」が20日、都内のホテルで行われた。

今季5勝を挙げ、2年連続年間女王に輝いた山下美夢有(22=加賀電子)が、年間最優秀選手賞、賞金ランキング第1位、平均ストローク第1位、特別賞など5冠を獲得。「今年は昨年に比べて、上位争いが接戦だった。良い緊張感の中でプレーできた。2年連続で年間女王を取ることができたのはうれしいです」と話した。

この日は母と購入したというシャネルの黒の輝くドレスとアクセサリーで、登場した。「今までで、一番高い買い物だったと思います」と驚かせた。

記録ずくめのシーズンだった。ツアー史上初となる2年連続獲得賞金2億円突破、平均ストローク、平均パット数、平均バーディー数、パーブレーク率など、ツアー記録を次々と更新するなど圧倒的な強さを見せた。

今季は海外メジャー5大会すべての出場資格を有していた中で、3試合出場。だが、最高位はAIG全英女子オープンの21位で、「悔しい結果に終わってしまって、自分の足りないものが、明確に分かった」。ショートゲーム精度を課題に挙げ、「オフでしっかり取り組んで、来年良い状態で迎えられるように」とし、「予選通過、上位で戦えるように」と誓った。

パリオリンピック(五輪)出場もにらむ。「メジャーも本当に大事ですけど、五輪は1回経験してみたい」。目指すのはもちろん「出るからには優勝」。あとで「金メダル」と笑顔で言い換え、意気込んだ。【村山玄】

【写真特集1】原英莉花、胸元パックリ 山下美夢有、イ・ボミら華やかドレス/JLPGAアワード