今年の漢字は「鰻(うなぎ)」。女子ゴルフで今季4勝の桜井心那(19=ニトリ)が20日、都内で行われたJLPGAアワードに参加後に会見。

今年の自身を表す漢字1文字を問われると「鰻です。鰻をいっぱい食べたので。勝負メシが鰻で、優勝した時は最終日の前とか、試合の前とかに鰻をよく食べるんですけど、今年は本当にたくさん鰻を食べたので、これにしました」と、笑顔で答えた。アスリートが一般的に選択しそうな、生きざまや思いを表すような漢字1文字とは異なる、風変わりな回答で会見場をザワつかせた。

10代としては宮里藍、畑岡奈紗に次ぐ、史上3人目となる年間4勝を挙げた。昨季は下部のステップ・アップ・ツアーで史上最多の年間5勝を挙げたが、鰻が勝負メシとなったのは「プロになってから」だという。「浜名湖(に会場が近い試合)の時は週3、4回ぐらいで食べに行きました。いっぱい食べました」と笑った。実力はもちろん、天真らんまんな受け答えもあって、人気も“うなぎ上り”。来季の目標は「複数回優勝すること。あとは全米オープンをはじめ、海外メジャーにも、参戦できる試合は参戦したい。それと年間女王を目指してやっていきたいです」。“うなぎ上り”の先に、レギュラーツアー参戦2年目にして、一気に頂点も視野に入れている。【高田文太】