ハーフパイプ(HP)第1戦の決勝が行われ、男子でW杯初挑戦の15歳、戸塚優斗(ヨネックス)が93・25点で初優勝した。ソチ冬季五輪銀メダルの平野歩夢(木下グループ)は92・25点で2位に入った。

 国際スキー連盟(FIS)の資料によるとW杯の最年少優勝は2013年の平野の14歳8カ月。

 ソチ五輪3位の平岡卓は7位、片山来夢(ともにバートン)は11位。準決勝は行われず、男子決勝は16人で争われた。

 女子で、日本勢でただ一人決勝に進んだ大江光(バートン)は72・00点で5位だった。クロエ・キム(米国)が90・50点で通算4勝目を挙げた。

 戸塚の話 初優勝は今後も続くW杯への自信になる。これからも頑張って成績を残して、来年の平昌冬季五輪に出たい。

 平野の話 納得のいく滑りはできていないが、とりあえずの結果は残せた。全て出せなかった悔しさはあるが、コンディションが整えばこれ以上の演技ができると思う。

 片山の話 悔しいが、次につながる収穫はあった。今持っている技もそうだが、新技の完成度も上げていかないといけない。

 大江の話 決勝には残れたが、表彰台を争うとなると足りない部分が多い。自信を持ってとり入れられる技がまだないので、今後増やしていきたい。