男子プロバスケットボールのBリーグのオールスターゲーム2018(2018年1月14日、熊本県立総合体育館)では、SNSのインスタグラムでも勝負する。4日、都内でオールスターのファンイベントが開催され、ファン投票で選出された10人の選手が参加した。

 インスタグラムへの投稿を任されたのは、B.BLACKは馬場雄大(22=アルバルク東京)、B.WHITEは篠山竜青(29=川崎ブレイブサンダース)。今年の流行語大賞にもなった「インスタ映え」を狙い、いいねの数を競う。

 イベント中も両選手はスマートフォンで会場を撮影し、大河正明チェアマン(59)とも自撮り。馬場は田中大貴(26=アルバルク東京)とオールスターゲーム2018アンバサダーのおのののか(25)と一緒に、変顔で写真に納まった。

 おのが、オールスターの試合に勝利したチームの希望をかなえる企画では、インスタグラムにまつわる希望を挙げた。馬場は「ナンバーワンインスタグラマーになるために、インスタ映えする写真をおのさんと撮りたい(できれば2人きりで)」、篠山は「『♯彼女とB.WHITEの応援なう。に使っていいよ』のコメントつきでの写真投稿をお願いします」と希望した。

 両チームのインスタグラムのアカウントは、B.BLACKが@b.black2018、B.WHITEが@b.white2018。