フィギュアスケート女子で全日本選手権2連覇中の紀平梨花(18=トヨタ自動車)と男子で21年世界選手権2位の鍵山優真(18=星槎国際高横浜)がほほ笑ましい掛け合いを発信した。

10日、国際スケート連盟(ISU)の「ISUスケーティングアワード」に、オンラインで参加。司会者からは、スケートに関する質問をふられた。

司会者 リカ、好きなユウマのジャンプは? 

紀平 トーループかなぁ…。ルッツもうまいしなぁ…。一番高くて、うまいジャンプはトーループかなって思います。

司会者 ユウマ、お気に入りのリカのスピンは? 

鍵山 どれでもうまいので、いろいろ選択肢がある。自分が好きなのは、レイバックスピンかなと思います。

次の質問は、相手への想像力が試されるものになった。

司会者 リカ、ユウマが好きな色は? 

紀平 え~? ヒントとか…。意外? ありがち? 

鍵山 結構ありがち。外とか歩いていて『いい色だな』って思う時があります。

紀平 青…とか? わかんないです。

鍵山 青です。

紀平 お~良かった~。

最後の質問は、2人そろって困った表情になった。

司会者 ユウマ、リカのお気に入りのアイスクリームのフレーバーは? 

紀平 今、決めないと! なんやろ…。

鍵山 梨花ちゃんが決めないと…。

紀平 え、なんやろ…。

鍵山 シンプルな感じ? 

紀平 えっ、どうしよう。フルーティーなやつやったら、あれかな。

鍵山 フルーティー!? マンゴーとか!? 

紀平 正解です! マンゴーです! 

やりとりで笑わせた2人は今季、初の大舞台となる22年北京五輪を目指す。

紀平 フリーは新しくします。有名な音楽(タイタニック)。オリンピックシーズンにふさわしい、お気に入りの曲を見つけられた。一生懸命、全力で滑って、悔いのないシーズンにできたらと思います。

鍵山 軽い気持ちで「オリンピックに出たい」とは言えない。もっと練習して、1試合1試合、丁寧に臨んでいきたいです。

そろって新シーズンへの決意を新たにした。