トヨタヴェルブリッツの日本代表フランカー姫野和樹(28)が、2試合連続トライで2連勝へと導いた。

前半33分。左ラインアウトからラックとなり、密集サイドを突いてリードを広げた。

「ハッピーな結果ですね。僕たちのやることはシンプル。自分たちで(相手の)穴をあけていく」

野球のWBCに出場し、親交のある侍ジャパンの大谷翔平(エンゼルス)から刺激を受ける。

「化け物でしょ。化け物ですよね? すごいですわ。あれは化け物です」

何度もそう繰り返した。3月初旬に名古屋入りした際には大谷にLINEを送ったという。

「(名古屋名物の)ひつまぶしでも食べて帰り~や」

相手は世界の超一流。それでも意識している。

「サッカーのワールドカップ(W杯)もそうでしたけど、WBCも日本中を熱狂させている。ラグビーも(今秋に)W杯があるんでね。負けられないです。特に(大谷とは)同世代なんで、負けられない」

攻守にわたって姫野が活躍し、チームは2連勝で5勝6敗の7位。2トライを奪った摂南大出身のWTBヴィリアメ・ツイドラキ(26)がこの試合の優秀選手に選出された。

姫野は「(今までは)1歩引いていた部分もあったんですけど。しっかり自分が先頭に立って引っ張っていくことが大事だと思います」とキッパリ。

リーグワンで成長し、秋のW杯フランス大会へ。大谷とともに、世界の頂きを目指す。