勝利をつかむと、バボちゃんに触れたくなる?
日本(世界ランキング4位)はオポジット(OP)西田有志(23)の16得点などで、セルビア(同9位)を3-0で撃破した。
試合直後の場内インタビューが始まると、大会マスコットキャラクターのバボちゃんがコートへ登場。アウトサイドヒッター(OH)高橋藍(22)から両手でハグをされ、頭をなでられると、会場も笑いに包まれた。さらに写真撮影の際には、なぜかリベロ小川智大(27)がバボちゃんに顔をうずめながら、勝利の写真に納まる場面もあった。
米国が3-0でチュニジアを下した4日にも、バボちゃんが米国選手に囲まれる一幕が。テーラー・アベリルに顔をうずめられると、鏡餅のような形に押しつぶされていた。
SNSでもバボちゃんへの注目度が上昇中。X(旧ツイッター)では「バボちゃんかわええ」「選手とハグしたりバボバボされてるバボちゃんが可愛いくて笑ってしまう」といった声や、「バボちゃんの中に入りてえ~」「頭ポンポンされて羨ましい」などのコメントがあがっている。


