プロフィギュアスケーターの本田真凜さん(24)がプロデュースするコスメブランド「Luarine(ルアリン)」が3月に誕生する。

本田さんは4日、都内で会見。第1弾アイテムとして美容液UV下地とハイライターを発表した。実際の商品やイメージ動画などをお披露目。「数カ月前に実際に完成品を手にした時、手が震えて持てないぐらいでした。使うたびに手が震えるぐらいうれしいです」と喜びを語った。

本田さんは24年1月の競技生活引退後、「昔から夢だった」というコスメブランド展開へ乗り出した。企業に問い合わせ、自ら作った「アイシャドーパレットにみたてた」資料でプレゼンを実施。約2年かけて商品化を実現させた。プレゼンの資料は「人生で何度か作ったかなというくらい」だったというが、「たくさんの方の前でブランドへの思い、どうしてこの会社さんと作りたいのか、化粧品への愛などを語った。その会社さんと商品開発できてうれしいですし、あの時に実際に行動した自分が良かったなと思います」と歩みを振り返った。

アイスショーや日常生活から着想を得たという。「崩れやすい環境でたくさん試してきた。120%心からおすすめできる商品にたどり着けたのでうれしいです」とPRしていた。