「日本のヒロイン」がラジオDJに初挑戦する。フィギュアスケート世界女王の浅田真央(24=中京大)が、3月からTBSラジオ「住友生命presents浅田真央のにっぽんスマイル」(3月2日開始、毎週月曜日午後9時~9時30分)でパーソナリティーを務めることになった。「ドキドキワクワクしてますけど、よろしくお願いします!」。キーワードは「頑張る同世代」とつながることで、将来の夢や悩みを語り合う。

 「浅田真央のにっぽんスマイル♪」。24日に行われた番組のタイトルコール収録では、歌声も披露した。「自分の声で伝えることは機会がなかったので、新しい経験としても自分の気持ちをみなさんにお伝えできればいいかな」。13-14年シーズンのエキシビションが「スマイル」だったが、「今度はラジオを聞きながら、みんなでスマイルに」と声で笑顔を届ける。

 6月末までの期間限定の番組では、同世代へ直接電話をつなぐ企画もある。恋愛相談もありそうだが、「自分なりに精いっぱい答えたいと思います!」と照れくさそうに歓迎した。昨年2月にソチ五輪を終え、休養を選んだ今季。来季の競技人生は?

 多くの人が気になるところだが、「自分自身もどうなるか分からないんですけど、いま何をしているか分かってもらえたら」と近況報告も行う。

 番組では選曲も担当するが、「もう決めているのもありますけど、言ったら楽しみがなくなっちゃうじゃないですか」とこちらも楽しみだ。「風邪もひけないですね」と体調管理も万全で挑む新境地は、ひとときも聞き逃せない時間になる。【阿部健吾】

 ◆放送

 番組はTBSラジオ以外では、ABCラジオは毎週土曜日午後0時30分~1時、CBCラジオは毎週土曜日午後7時30分~8時に放送となり、共に3月7日開始。