大相撲の幕内北太樹(30=北の湖)が31日、都内のホテルで6月に結婚した和美夫人(36)と挙式・披露宴を行い、師匠の北の湖理事長(元横綱)や大関稀勢の里(27=鳴戸)ら約500人から祝福を受けた。

 2人は知人を交えた食事会で知り合い、昨年のクリスマスに関取から「会った日から決めていました。結婚してください」とプロポーズ。感極まって言葉に詰まった和美さんは「『…はい』と一言しか言えませんでした。うれしかったです」。北の湖理事長が還暦土俵入りを行った6月9日に、婚姻届を提出した。

 「関取はすごく喜ばせ上手。うれしくなるような言葉をたくさんいただいています」という夫人に、北太樹は「子どもはまだです。親方の指導通り、順番は守っています。勇み足はないですよ」と笑わせた上で「今まで以上に頑張らないといけない。三役、三賞を目指して、まだまだ上を目指して頑張りたい」と誓った。