インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に横綱朝青龍(28=高砂)の殺害予告文を書き込んだとして、警視庁本所署は15日までに、脅迫の疑いで北海道北斗市、無職高橋千春容疑者(29)を逮捕した。同容疑者は「朝青龍の横綱としての態度が気に入らなかった。書き込みを見てビビって負ければいいと思った。いたずら目的だった」などと供述しているという。

 調べでは、高橋容疑者は11日、自宅のパソコンを使って「2ちゃんねる」の掲示板に「これから国技館に乗り込んで殺す」と朝青龍に対する脅迫文を書き込んだ疑い。ニュースで大きく扱われていることを知って驚き、14日午後に函館中央署に出頭した。本所署によると「捜査で高橋容疑者が浮上していたが、13日付スポーツ紙1面で大きく報じられたことで怖くなって出頭したようだ」という。

 本所署は同容疑者の身柄を15日昼過ぎに同署内に移送し、取り調べを開始。同署によると「同容疑者は容疑を大筋で認めている」という。犯行に使われたパソコンについては捜査中で、押収でき次第、解析する方針。同署は余罪を追及し、16日にも同容疑者の身柄を検察に移す方針。

 11日の初場所初日に、殺害予告文に気付いた一般人から110番があり、同署が捜査していた。