超豪華コーチ陣でマー君を援護だ。ヤンキースは14日、春季キャンプ臨時コーチとして、松井秀喜氏(42)の4年連続参加を決定。シーズン中はスペシャルアドバイザーとして若手の指導などを行うことになった。さらにメジャー歴代4位の通算696本塁打のアレックス・ロドリゲス氏(41)と245本塁打のニック・スウィシャー氏(36)も臨時コーチで招くと発表。そうそうたるOBの力を結集し、エース田中を援護する打線を作り出す。

 ジラルディ監督はこの日、キャンプイン前日会見で田中を3年連続の開幕投手に指名した。球団の右投手としては03年のロジャー・クレメンス氏以来となる名誉。「何か予期せぬことでも起こらない限り、彼が開幕投手にならないことなど考えられない」と信頼は揺るがない。

 バッテリー組は今日15日に練習を開始するが、田中はキャンプイン前の8日からすでにブルペン投球を始めている。4月2日のレイズ戦に合わせた調整。日本より短い中4日の登板間隔にも同監督から「1年ごとに適応力が上がっている。3年間、素晴らしい投球をしてきた」と進歩を評価された。

 3年連続開幕投手は、ドジャース野茂の2年連続を抜いて日本投手初。ヤ軍でも史上9人目となる。レジェンドOBたちの手による強力打線とタッグで勝ちに行く。(タンパ=水次祥子)