DeNAからポスティングシステムでレイズに移籍した筒香嘉智外野手(28)が17日(日本時間18日未明)、入団会見を行った。

本拠地トロピカーナフィールドに設けられた会見場に紺のネクタイのスーツ姿で登場。

登壇後すぐに用意された水を口にし、やや緊張の面持ちだったが、「TSUTSUGO 25」と入った新たなユニホームに袖を通すと、同席したキャッシュ監督、ニアンダーGMとともに、笑顔で写真撮影に応じた。

あいさつではまず「My name is Yoshitomo Tsutsugo。Please call me Yoshi」と英語で自己紹介。日本語で「多くの球団の方に評価していただき、本当に感謝しています。キャッシュ監督、GMに1番最初に声をかけていただき、『勝つために君の力が必要だ』とおっしゃっていただいた。レイズの戦力となって勝利に貢献できるように、100%の力を出して、ベストを尽くしたい」と力強く決意表明した。

筒香は15日にタンパ入り。16日にメディカルチェックを受け、正式に入団が決まった。契約内容は2年総額1200万ドル(約13億2000万円)。レ軍の春季キャンプは、フロリダ州ポートシャーロットの施設で、野手組は2月16日の集合日からスタートする。