<3A:インディアナポリス7-4ダーラム>◇28日(日本時間29日)◇インディアナ州インディアナポリス

 

 レイズ傘下マイナー3A、ダーラムの松井秀喜外野手(37)のメジャー昇格が28日、決まった。インディアナポリス戦後に、モントーヨ監督が明らかにした。29日(日本時間30日)のホワイトソックス戦で合流する。地元紙は背番号が「35」になると伝えた。

 モントーヨ監督によると試合中にレイズから昇格の連絡が入ったという。松井は試合後に通知を受け「決まった以上はしっかりとやりたい。(ここまでの気持ちは)メジャーの舞台に戻って野球がしたい。それだけだった」と述べた。レイズは故障者が多く出ており、今回の昇格の一因となった。

 ダーラムで2週間の調整を終えた松井は「準備という意味で、ある程度はできたが、確率よくいい内容で打てていない。そこだけが、唯一の心配」と話した。それでも左翼守備を無難にこなすなど体は仕上がっている。

 米球界10年目の今季を所属が決まらないまま迎えた松井は、4月末にレイズとマイナー契約を結び、5月15日からダーラムで調整していた。28日も「4番・指名打者」で2打数無安打、2四球。3Aでは13試合に出場して47打数8安打4打点で打率1割7分だった。