イチローさん、よろしく!

 ソフトバンク川崎宗則内野手(30)が1日、福岡市内の球団事務所で海外FA権行使してのメジャー挑戦を表明した。心酔するイチロー外野手(38)が所属するマリナーズを逆指名。マイナー契約も受け入れる異例の覚悟を明かした。

 「僕は野球人としてメジャーに挑みたいと思い、イチロー選手と同じチームだけを希望しています。さらなる高みを目指してみたくなった。私は最高のプレーヤーであるイチロー選手と同じ場所でプレーしたい」

 06、09年のWBCに出場した経験が、イチローへの思いを強くした。天才打者の野球に対する姿勢に感銘。「一緒にプレーできたらもっと成長できる」と強く願うようになった。06年以降毎年のようにイチローと一緒に自主トレを行った。いつかは同じユニホームを着てプレーしたいと願い続け、ようやくそのチャンスを得た。

 今季は打率2割6分7厘、1本塁打、31盗塁。シーズン中から調査を続けてきたマ軍にとっても絶対に必要な戦力とは言い難いのが現実だ。推定年俸2億4000万円から大幅ダウンどころか、マイナー契約しか得られない可能性もある。だが、川崎にとってお金よりもイチローがすべてなのだ。他のメジャーから好条件でオファーされても断るという。「(マ軍でプレーできるなら)どこでもやる。外野もやるし、ピッチャーもやるよ」。イチローと同じマネジメント会社「バウ企画」と契約しており、マ軍移籍だけを目指して交渉を進める。【奈島宏樹】

 ◆来季のマリナーズ内野布陣

 三遊間なら十二分にチャンスがある。正遊撃手ライアンは今季打率2割4分8厘、同OPS(出塁率+長打率)6割3分9厘と高い攻撃力は望めない。守備も2年間で計32失策と平均レベル。来季年俸も175万ドル(約1億3100万円)と高くなく、代替戦力の発掘が急務。09年ドラフト1巡目の有望株フランクリンが控えるも、昇格は早くて13年以降になりそう。三塁手フィギンズは期待外れで、13年の契約満了前に解雇もあり得る。今季マイナーで30本塁打、104打点のリディ、内野3位置を守るシーガーらで日本開幕戦の三塁を争う。一塁手スモーク、二塁手アックリーは今後3年は不動の中軸。