<ヤンキース0-3インディアンス>◇9日(日本時間10日)◇ヤンキースタジアム

 ヤンキースのイチロー外野手(40)が、ジョージ・シスラーの通算安打数を抜いた。インディアンス戦に「8番右翼」で出場。5回1死、フルカウントから右腕クルバーのシンカーをたたき、遊撃内野安打とした。歴代単独48位のメジャー通算2811安打となったが、同僚ジーターのようなスタンディングオベーションはなく静かな達成だった。

 零敗したため明るい表情ではなかったが「(シスラーと自分の)関係性というのはちょっと全然おかしいんですけど、時代が違うしね」と前置きしながらも「僕の中では、一番意識する人ですから、僕にとっては大きな数字ですよね。人にとってどうかというより、僕にとってはですが」と、思い入れのある記録であることを明かした。09年、セントルイスでのオールスター戦に出場した際にはシスラーの墓前に花をささげたこともある。

 シスラーのシーズン最多安打記録(257)を抜いたのは04年。それから10年。「(50位以内に)誰がいるか詳しく僕は知らないですが、名前が出てくるのは、ストーリーがあるのは、シスラーしかいないですから」と感慨深げだった。6月にマリナーズ時代の元同僚でもあるグリフィーJrを抜き2782安打をマークして49位。その時から次はシスラーと聞かされ頭の中にあったという。その日がついに訪れた瞬間だった。

 この打席で出塁した際には二盗も決め、今季10盗塁でデビューから14年連続2ケタ盗塁も達成。40歳以上で2桁盗塁を記録したのはヤ軍では初めてで、相変わらずの健脚ぶりも見せつけた。【水次祥子】