日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で行われる22日のイースタン・リーグ、ヤクルト戦で、女優の奥仲麻琴(21)が始球式を務めることが決まった。

 奥仲は12年に放送された「仮面ライダーウィザード」でヒロイン役を務め、アイドルグループの「PASSPO☆」の元メンバー。現在はテレビや舞台、グラビア雑誌などマルチに活躍中の若手タレントだ。

 当日は鎌ケ谷でのイースタン・リーグ公式戦の最終戦。イベント「鎌スタ☆北海道まつり2015」が開催され、球場内に設置されている「鎌スタ☆プール」も最終日。13年は筧美和子、14年は久松郁実といった顔ぶれが「鎌スタ☆プール納め」で始球式を務めてきた。

 これまでの若手人気モデルから一転、特撮ヒロインからゲストを招くこととなった生身の“ゆるキャラ”「DJチャス。」は「みんな分かってないな~」と得意顔になりながら「今どきの平成仮面ライダーは、これからのイケメンや美少女たちが盛りだくさん。今や、お父さん、お母さんたちにも人気のある若手タレントの登竜門。家族連れと若手選手の多い鎌スタのイメージにもマッチングしている。ここはひとつ、景気良く“変身!”って行こうぜ!」と、仮面ライダーの「変身」を引っかけたおやじギャグで気勢を上げるも周囲の反応はいまひとつ。「これって昨日徹夜で考えたんだけど…」と、自らのコメントが振るわず、落ちこんでいた。