来季の楽天監督を務める梨田昌孝氏(62)が8日、仙台市内で就任会見を行った。2年連続最下位からの再建には、「アイドル」の出現が必要と、梨田節で訴えた。就任の経緯を話す際にも、オヤジギャグを忘れないのが梨田流。

 梨田監督 星野副会長に「お前しかいないだろう」と殺し文句のような言葉をいただき、お引き受けいたしました。気持ちの中では感謝カンゲキ雨嵐。(9月に)仙台で復興のコンサートで4日間で20万人呼んだしね。

 普通のコメントはナシダとばかりに「感謝感激雨あられ」ではなく、国民的アイドルグループ「嵐」の曲名で喜びを表現した。

 スター性を求めるのは真剣だ。近鉄、日本ハムと監督を歴任し、3球団目。評論家として見てきた楽天に感じた物足りなさがある。

 梨田監督 選手がもっと派手で良いと思う。日本ハムで森本稀哲とかとやってきましたけど、自分が常に主役みたいな。杉谷なんか、声を出してとにかく目立ちたがり屋。ちょっと打ったら「出来スギヤ」ってね。ああいう選手が欲しい。(楽天は)選手が長所、良さを自分で気づけていない。良さをどんどん引き出してあげたい。

 3年契約で、推定年俸は1億円。巻き返しに向けての初仕事は秋季練習中の18日となる見込み。悲願の日本一へ、梨田監督が動きだす。【島根純】