ソフトバンク今宮健太内野手(24)が23日、来季は全国区になることを誓った。福岡・西新商店街のイベントで人力車に乗ってパレード。雨空の中でも沿道にファンが殺到する人気ぶりだったが、先日、厳しい現実を痛感したことを明かした。

 友人らと数人で大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行った。アトラクションに並んでいると前後の人が気付くことはあったというが、それ以外ではほとんど気付かれなかったという。注目された日本シリーズ、さらにプレミア12にも出場した後だっただけに「ばれなかった。まだまだだなと思いましたね」と苦笑い。

 3年連続で遊撃手でゴールデングラブを受賞中。セでは阪神鳥谷がフルイニング出場で同じく3年連続で獲得している。「打てる遊撃手は少ないですし、フルイニングでのゴールデングラブを取りたい。積極的なエラーは仕方ないが、守備率も9割9分台を目指したい」と力を込めた。

 1月の長崎自主トレでは、人工芝の球場でイレギュラーの心配をせず、徹底的に守備の基本を鍛える。チームが日本一3連覇を目指す来季、誰からも球界の顔と認められるほど目立つ活躍をする決意だ。【石橋隆雄】

 ▼今宮が4年連続で遊撃のゴールデングラブ賞を受賞すれば、パ・リーグでは大橋穣(阪急)の72~78年の7年連続以来2人目。遊撃のプロ野球最長は、山下大輔(大洋)が76~83年に獲得した8年連続。