DeNAが「家族愛」で勝つ!! 本拠地・横浜スタジアムのバックヤードを改修することが5日、分かった。

 関係者は「全員で一緒に戦っているというスペースをつくる。チーム全員が使えるセンタースペースのような部屋を新設する」と説明。改修の目玉として30人以上が収容できて、ミーティングなどに活用できる“リビングルーム”が新設される。

 4日の仕事始めでラミレス監督はチーム、球団を「ファミリー」と表現。強固な結束で上位進出、優勝をつかみ取ると宣言した。球団も指揮官の情熱とスタイルをくみ取りハード面の改善に乗り出した。バックヤードのチームエリアは12年に選手ロッカーを改修したが、大きくレイアウトを変更するには至らなかった。

 今回の改修は同エリアにあった不要なトイレを撤去し、スペースを捻出。新設される大部屋には大型テレビが複数台設置され、試合中はマネジャー、裏方スタッフらが集まってテレビ観戦をすることもできる。さらに、他球場の試合やスコアラーが映像解析するための機材も導入していく。また監督室、コーチ室には、この部屋を通って入室する構造になっているのも特徴的。まさに、家族のような団結力でシーズンを戦い抜くための環境整備が着々と進んでいる。