プロ野球でも暴れるなっしー! 阪神ドラフト1位の明大・高山俊外野手(22)が6日、千葉・船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーと一緒に入寮した。この日、新人6選手が西宮市内の虎風荘に一斉に引っ越し。高山は「船橋で育ってきたんで」と地元の人気者を相棒に選んだ。東京6大学の最多安打記録を塗り替えた男は、プロの世界でもふなっしーのように? 大暴れや!

 ドラ1ルーキーの荷物から黄色い人気者が顔を出した。今やほとんどの人が知っていると言っても過言ではない梨の妖精のキャラクター。そう、「ふなっしー」だ。猛虎の将来を担う高山の入寮とはおよそ似つかわしくない? 「ぬいぐるみ同伴」の理由とは…。そこには深いイイ話が隠されていた。

 高山 船橋で育ってきたんで。来るときに東京駅で見かけて、悩みましたけど買いました。少しでも活躍すれば、地名とかも取り上げてもらえるんで。

 いよいよプロの世界に飛び込む-。大阪行きの新幹線に乗り込む直前、そう考えたときに目に飛び込んできたのが、約50センチのふなっしーだった。非公式キャラクターから全国区に成り上がった地元船橋の「大先輩」。ふなっしーに、プロとしての生き様を感じとったというわけだ。

 指揮官の言葉を胸に刻んでの門出だ。用具メーカーによると、高山は大学時代は「普通よりも軽いバットを使っていた」。だが、今後は「30グラムから40グラム重いものも試す」という。金本監督はこれまで高山について「(打率)3割、(本塁打)10本よりは、3割30本をまず目指そうということ」と発言。東京6大学の最多安打記録を塗り替えたヒットマンは、これまでの栄光にすがることなく、チームスローガン「超変革」を地でいき、プロの世界を生き抜こうと決意している。

 高山 入寮ということで、今までで一番、やってやるぞという気持ちが強くなった。(バットは)いいタイミングだと思うので自分のあったものを探したい。

 明日8日からは新人合同自主トレがスタートする。昨年10月に右手有鉤骨(ゆうこうこつ)骨折の手術を受けたこともあり、フルメニューというわけにはいかないが、すでにティー打撃を再開するなど順調に回復。「梨汁ブシャー」とばかりに? 鋭い打球を放ち、グラウンドで暴君のように暴れ回るならば、虎党にとってこれ以上うれしいことはないはずだ。【桝井聡】

 ◆高山俊(たかやま・しゅん)1993年(平5)4月18日、千葉県生まれ。小学1年で野球を始め、船橋中央リトルシニアでは遊撃手兼投手。日大三で外野手に転向し3年夏の甲子園で優勝。思い出のシーンにも「甲子園で優勝した瞬間」を挙げる。明大では東京6大学記録を更新する通算131安打。趣味は映画、音楽鑑賞、好物は焼き肉。好きな女性のタイプは「一緒にいて楽な人」。181センチ、86キロ。右投げ左打ち。家族は両親と妹。