侍ジャパンに選んでください!! DeNA井納翔一投手(29)が日本代表入りを熱望した。30日、横須賀市のベイスターズ球場で軽めのランニングなどで調整。今日31日に現地入りする宜野湾キャンプへ準備を整えた。練習後、ストーブの前のベンチに腰を下ろすと侍ジャパンへの熱い気持ちを披露した。

 「自分にとっての侍ジャパンは、成長させてくれる場所であり、どうしたら成長できるかを教えてくれる場所。3月のメンバーに選んでもらえるように頑張ります」

 16年のWBCに向けた強化試合として、3月5、6日に台湾戦が予定されており、2月中旬にメンバーが発表される。日程が開幕直前でシーズンへの調整の影響が懸念されるが「プレミア12でメンバーから漏れて悔しい思いがあった。シーズン前だけど、もう1回、いい経験をしたい。緊張感がある中でプレーをすることはプラスになる」。国際試合ならではの緊張感は、シーズンでも生かせる貴重な経験だと強調した。

 2月6日には小久保監督がDeNAを視察する予定。「少しでも、いい状態というところを見せたい」とアピールするつもりだ。オフは週5日のトレーニングを続け、すでにブルペンでの本格投球も再開。プロ1年目の13年11月に小久保ジャパンが発足直後の台湾遠征から、前回のプレミア12以外は常にメンバー入りしてきた自負もある。「肩の状態もいいし、体も大丈夫。代表はみんなが目指す場所だと思うし、僕も選ばれたいと思うのは自然なこと」と井納。侍ジャパン復帰がシーズンの飛躍にもきっとつながる。【為田聡史】