プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。12日目スタートです。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧


大嶺祐太、故郷で結婚 職員も拍手

おめでとうございます! ロッテ大嶺祐太投手が故郷で結婚しました。妻の琴菜さんと練習後に石垣市役所を訪れ、婚姻届を中山市長に手渡しました。直前には、館内放送で大嶺投手の来訪が告知され、職員さんから拍手で迎えられました。あらためて、島での人気ぶりを実感しました。(写真と文・ロッテ担当 古川真弥)

 
 

居残りでサイン

居残り練習を終えた亀沢選手が暗闇の中、大勢のファン一人一人に神対応でサインしています。まもなく午後7時。この数分だけで亀沢ファンがかなり増えたでしょう。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 

レジェンドよりも上

久米島空港の楽天グッズが並べてあるコーナーにて。

シーサーこと伊志嶺選手と島井選手は沖縄出身。レジェンドより上に飾られているところが地元愛ですね!(写真と文・楽天担当 松本岳志)

 
 

長蛇の列

まさに長蛇。練習後、注目株の横田慎太郎外野手(20)のサインを求めてファンが長い列を作った。(写真と文・阪神担当 前原淳)


乱入者?

ヤクルトのキャンプに乱入者? バスケットボール選手…? よく見ると、バレンティンでした。(写真と文・ヤクルト担当 栗田尚樹)

 
 

女子高生みたいプリクラポーズ

サイン応対中の熊原投手をようやく発見!写真撮影にも快く応じて…って、あれ? 何か変? ピースサインがやたらと前に出てる?

「疲れないんですよ、こうすると! 女子高生みたいって言われます笑」。昔のプリクラのポーズを思い出しました。(写真と文・東北総局 島根純)

 
 

1枚1000円!

東北ゆかりの砂田投手と熊原投手を探していると、自転車で帰路につく井納投手を発見。「1枚1000円ね!」。アイドルのチェキ会並みの値段なんですが…(写真と文・東北総局 島根純)

 
 

泥まみれに照れ笑い

特守を終えたドラフト6位横尾俊建内野手(22=慶大)は、泥まみれになった自分に照れ笑い。ファンにサインを求められると「手が汚いので、後でもいいですか」と気遣いの姿も見せていました。(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

 
 

ドラ1は人気者

阪神の2軍安芸キャンプでは背番号9のドラ1位高山選手が奮闘中。期待のルーキー。人気者です。(写真と文・阪神担当 桝井聡)

 
 

足湯でほっこり

どしゃ降りてすが、オリックスのキャンプ地には強い味方があります。足湯でほっこり。(写真と文・オリックス担当 西尾雅治)

 
 

剣道トレ?

室内練習場で剣道トレ? を行う西武野上(中央)と岡本洋。右はカメラを持って2人を撮影しない武隈(写真と文・鹿野雄太)

 
 

小雨の中で紅白戦

小雨の中で紅白戦。2軍でキャンプを過ごすT-岡田は4番で出場。2打席目は空振り三振。 (写真と文・オリックス担当 西尾雅治)

 
 

グッ球!

予定を前倒しして午前中に行われたシート打撃。一塁を守る山川が「グッ球(たま)!」「グッ高さ!」と、美声で投手を盛り立てます。 (写真と文・鹿野雄太)

 
 

エースのオーラ

エース金子が3度目ブルペン。両隣は空いてますが、寄せ付けないオーラがで出ます。(写真と文・オリックス担当 西尾雅治)

 
 

補修工事

ソフトバンクキャンプ3度目の休日のこの日、B組が使用する生目の杜第2の防球ネットの補修工事が行われていました。柳田悠岐外野手のロングティーで、何度かネットが破れているところを抜けて打球が場外へ飛び出していましたが、第4クールが始まる明日13日からは、もう大丈夫です。(写真と文・ソフトバンク担当 石橋隆雄)

 
 
 
 

普通の高校生?

投内連係を見ながら新外国人ジョーダン(左)とネイラーに挟まれる中日小笠原投手。立派な体格のドラ1が普通の高校生? に見える珍しい構図です。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 

野間口氏が古巣訪問

昨年で現役を引退した野間口氏が、巨人の宮崎キャンプを訪問。スーツ姿も決まっています。これからは独立リーグのスカウトとして、巨人を支えていくとのことです。(写真と文 巨人担当・浜本卓也)

 
 

お目当ては東北出身選手

DeNA宜野湾キャンプに昨季まで楽天担当だった島根記者が取材に来ています。東北6県版用の取材でお目当は秋田・明桜出身のイケメン砂田投手と神主投法で話題奮闘中の仙台大出身ドラフト2位熊原投手のようです。(写真と文・DeNA担当 為田聡史)

 
 

アイドルが来た!

千葉県出身のアイドル、滝口ひかりがロッテのキャンプを訪れ、平沢、関谷のルーキー2人にバレンタインの特製チョコを贈りました。アイドルの明るいノリに、平沢もちょっとタジタジ? でも、うれしそうでした。(写真と文 ロッテ担当・古川真弥)

 
 

最強カメラマン?!

DeNAロペスがカメラマンに変身?! 興味深々に集まってきたロマック(左)とモスコーソ。カメラマンを支える腕が筋肉隆々!! 強そうなカメラマンですね。(写真と文・DeNA担当 為田聡史)

 
 

カープ女子発見

カープ女子の朝は早い! お2人とも日南市在住の「ジモティー」だそう。グッズを手ににっこり。(写真と文・広島担当 池本泰尚)

 
 

朝からノリノリ

巨人田口(写真左)がルーキーの中川と散歩しながら「海の声」を熱唱していました。「空の~♪声が~♪聞きたくて~♪」。桐谷健太に負けない歌声でした。朝からノリノリです。さすが20歳。(写真と文・巨人担当 細江純平)