阪神岩貞祐太投手(25)が7日、9月の「日本生命月間MVP賞」に選出された。

 月間4試合に先発し、無傷の4勝をマーク。防御率0・58と文句なしの成績を残した。

 西宮市内の甲子園クラブハウス内で初受賞の記者会見に臨み「シーズンが終わって、ホッとしているというよりは、順位には満足していないので、これからもっとやっていかないといけないという気持ちはありますが、今回、この受賞したことを聞いて、素直にうれしい」と振り返った。

 今季は開幕直後からローテーションに入り、開花した。夏場の勝てない時期を乗り越えて、5連勝フィニッシュ。今季最終戦の10月1日巨人戦(甲子園)も7回無失点で締めくくり、自己初の10勝に到達した。

 シーズン終盤の好調の要因を「9月は特に野手の方にたくさん点を取ってもらえて、先制点ということが多かった。自分の調子が良くて、こういう数字になったというより、試合展開を野手の方に楽にしていただいたおかげの方が大きい。ある程度、2、3点いただいているなかで『1点はOK』くらいの気持ちで投げることができた」と話し、気持ちの余裕を挙げた。

 また、自らの投球スタイルを取り戻したのも復調につながった。「自分のできることは腕を振って投げていくことしかない。四隅を狙って投げていくことが自分のスタイルではない」と振り返る。プロ3年目は最高のシーズンになったが慢心はない。「(ローテーションを)守った1年間というより、与えられた1年間という方が自分のなかで大きい」と気を引き締めた。