カットボールを読んでいた。広島エルドレッドは、左足をホームベース方向に踏み込んだ。ポイントを近づけて一気にバットを出す。はじかれた打球は、右翼方向へ。高く上がって、そのまま右翼ポール際に吸い込まれていった。日本シリーズタイ記録となる3戦連発は、1点を追う2回1死一塁から、逆転の2ランだった。

 「いいコンタクトが出来た。グッドスイングだった。コンパクトに、うまく芯でとらえる事が出来たよ」

 日本シリーズでの3試合連続本塁打は03年阪神の金本以来。外国人では85年阪神バース以来だ。広島球団では最長記録となった。前日に話題を振られると「それなら更新は確実だね」と冗談を交えて話していた。有言実行のスタンドイン。キャッチボールをしていた黒田もガッツポーズをつくる逆転弾だった。

 日本シリーズは3試合で3発。打率も4割と好調をキープする。「調子はすごくいい。ボールもしっかり見えている。明日もチームのために打ちたい」。広島が誇る「カントリー砲」はとどまるところをしらない。今日も打てば日本シリーズ新記録だ。球場の雰囲気を一変させる一打を豪快に放つ。【池本泰尚】

 ▼エルドレッドが第1戦から3試合連続本塁打。同一シリーズの3試合連続本塁打は03年第3~第5戦金本(阪神)以来5人目のタイ記録。第1戦から3戦連発は85年バース(阪神)00年城島(ダイエー)に次いで3人目だが、エルドレッドは第1戦がシリーズ初出場。シリーズ初出場の試合から3戦連発はバースとエルドレッドしかいない。本塁打の方向が1号中→2号左→3号右と、3方向に打ち分けた3戦連発は初めてだ。