日本ハム大谷翔平投手(22)が、ハマの番長から「結婚のススメ」だ。12日、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で、昨季限りで現役引退した前DeNA三浦大輔氏(43)と対談番組の収録に臨んだ。今の大谷と同じ、プロ4年目のオフに結婚した三浦氏から「(独身は)大変だと思うし。いい人が現れれば」と背中を押された。

 いつもの歯切れの良さは消えた。三浦氏から「結婚とか考える? 将来的には、いずれしたいと思うかもしれないけど、まだ時期ではない?」と突っ込まれた。自身のこととは受け止められない。「結婚するというのは、すごいなと思いますね。その決断力が」と話した。今年23歳を迎え、オフにはポスティングでのメジャー移籍の可能性がある。前人未到の偉業を成し遂げる二刀流男だが、プライベートは慎重のようだ。

 「僕だったら多分(決断)出来ないですね。本当に、この人と一生、というのは…」と、まだ縁遠いと感じている。三浦氏からは「タイミングもある。あまり、後先考えず。オレ、貯金ゼロで結婚したから」と裏話を披露された。三浦氏がケガをしたときに支えてくれた愛妻の存在や、食事管理してくれるというエピソードには「本当ですか」とうなずいた。

 “一目ぼれ”の思い出もこぼれた。岩手・花巻にいた当時、一関リトルシニアで初めて出会ったスカウトが、メジャー球団の1人だった。「日本の球団は(中学)3年生になってから」と、いち早く評価してくれたことに感激し、それがメジャーへの思いにつながっている。「自分がどこまで行けるか、すごく興味はあります」。早ければ今オフのメジャー挑戦か、結婚か。決断力を発揮する時がきた。【田中彩友美】