お披露目から、007をびびらせた! 阪神の新外国人エリック・キャンベル内野手(29=メッツ)が1日、沖縄・宜野座キャンプ初日から入団後初の屋外フリー打撃に取り組んだ。適応能力の高さに、他球団スコアラーも仰天。触れ込み通りのシュアな打撃に、片岡打撃コーチは「マートンに似ている」と優良助っ人を引き合いに出した。

 ベールを脱いだキャンベルの打撃に、他球団007のパトランプが早速、激しく回転した。58スイングで柵越えはバックスクリーンへの1本のみ。それでも、広角に打ち分けるシュアな打撃は、インパクトを与えるに十分だった。

 「自分としては芯で球を捉えることを心掛けた。芯で打たなかった打球もあったけど、初日としてはいい感じだったよ」

 こともなげなキャンベルを最も警戒したのは、昨季のセ・リーグ覇者、広島の玉山健太スコアラーだ。

 「外国人のほとんどが最初は打撃投手とかケージに慣れていないことが多い中で、打球のほとんどがライナー性だったりした。良かったと思うし、適応能力はかなり高いと思います」。来日初年度からの活躍を予期させる、007の警戒警報だ。

 日本で初の「屋外打撃」を見守った片岡打撃コーチは「ステップの感じがマートンに似ている」と、虎が誇る希代のヒットメーカーを引き合いに出し、印象を語った。そのマートンよりも大股に足を開いて、左足を少し上げる。テークバックも小さくとり、ノーステップで打ちだす、むだの少ないフォーム。それでいて強いインパクトでボールを捉えた。さらに日本野球に適応するためか、昨シーズン終了後からバットのグリップ部分の半分ほどをテーピングして打撃練習に取り組んでいる。フォームと一本気な性格が、かつてのヒットメーカーをほうふつとさせる。