競争激化は歓迎なんじゃ! 広島は2日、新外国人ラミロ・ペーニャ内野手(31=ジャイアンツ)の獲得を発表した。日南キャンプではすでに三塁争いがスタート。この日も安部友裕内野手(27)と小窪哲也内野手(31)、アレハンドロ・メヒア内野手(23)が三塁でノックを受けた。連覇と日本一を目指す広島にとって、大きな補強がさらなるチーム内競争を呼ぶ。

 新外国人獲得の一報は、キャンプ地日南にも届いた。緒方監督は新戦力加入によるチーム内競争激化を歓迎した。「優勝する上では外国人選手の力は大きいものがある」とした上で、強調したのは競争だった。

 「外国人も競争。昨年のように投手3人、野手1人と決めたわけじゃない。限られた枠の中でドミニカの練習生も含めて競争。日本人の野手にしても、また競争。厳しい競争の中でポジションをつかんで欲しい」

 目立った補強のなかった野手陣に待望の新戦力だ。ペーニャは昨季、メジャー30試合で打率2割9分9厘、1本塁打、10打点。メジャー通算341試合で打率2割5分2厘、9本塁打、63打点の実績を持つ。昨年11月はメキシコ代表として侍ジャパンと強化試合に臨んだ。これからチームメートとなる野村から本塁打も放った。「スイングが強い。低めのスライダーをライトスタンドに持っていかれた。普通ならファウル」と昨季リーグ2冠右腕も、その力を認めた。