41歳、まだまだ元気です。楽天松井稼が22日、巨人との練習試合(沖縄セルラー那覇)に「6番・左翼」でスタメン出場した。

 第1打席で三ゴロに凡退した後、回ってきた第2打席は0-0の5回無死一、二塁。左腕・内海の外角低め直球に腰を落とし、一、二塁間を破った。今季初実戦で、先制の適時打をマーク。2打数1安打1打点と結果を残した。「初めての実戦。打撃の状態がどうとか、まだ1試合なのでね。試合に出られたことが良かった」と、慎重だった。

 例年は3月上旬に初実戦を迎えることが多かった。「暖かいところで、やりたい気持ちがあった」と志願のスタメン出場。近年はキャンプも2軍でスロー調整をこなしていたが、今年は「1軍の緊張感の中で、やらせてほしかった」と、自ら1軍メンバー入りを申し出た。キャンプ期間中は全体練習後にロングティーで打撃フォームの確認に重点を置いた。梨田監督に一連の動作をチェックしてもらうなど、今年で42歳を迎える男の向上心は尽きない。

 プロ24年目のシーズン。昨季は56試合出場にとどまり、打率は2割1分3厘と悔しさを胸に秘める。梨田監督も「今年にかける思いを強く感じる」と目を細める。松井稼は「まだこれから」と、短い言葉の中に強い決意を込めた。【栗田尚樹】