球春到来を前に、17年の東北勢ドラフト戦線を先取りする。大学生では東北福祉大(宮城)の楠本泰史内野手(4年=花咲徳栄)の高い打撃力が光る。

 東北福祉大の楠本は強肩を生かして、遊撃手から外野手にも挑戦して新境地を開く。「自分の可能性を広げたかった」と2月の米国強化合宿から本格的に取り組み、帰国後から外野手でも出場している。一方の打撃は、元西武の大塚光二監督(49)が「即プロで通用する」と太鼓判を押す。選球眼が良くて広角に打ち分けることができ、出塁率も高い。1年春から積み上げた安打は74本。同大史上初となる通算安打100本超えが狙える位置にいる。負けられない理由もある。中学で所属していた青葉緑東シニア(神奈川)では楽天松井裕樹投手とチームメートだった。「負けてられない。早く同じステージに立ちたい」と意気込む。

 ◆大学生展望 楠本に続く野手では、富士大から5年連続のプロ入りを狙う小林遼捕手(仙台育英)が最有力。先輩の西武多和田と阪神小野をお手本に配球を研究し、リードには絶対の自信を持つ。左打ちのシュアな打撃も光り、総合力は高い。入学してからリーグ優勝を1度も逃しておらず、勝ち方を知っている司令塔だ。投手では仙台大の最速153キロ右腕・馬場皐輔(仙台育英)の剛球が注目の的だ。昨秋は調子が上がらずわずか2試合で2回のみ。先発に復帰し、2季連続リーグ優勝に導いて真価を発揮する。