ロッテは11日、昨シーズン、平日ナイターに限り試合前に行った元漁師・曽根太一さん(88歳)の天気予報について、本人の高齢による体調を考慮して今季は行わない事が決まったと発表した。

 昨年はQVCマリン名物として9月の球団ポスター起用、10月の始球式起用などで注目を集め、テレビ、新聞、雑誌、新聞の取材はトータルで50件を超えるなど大きな話題と、反響があった。『幕張のレジェンド』とファンの間に親しまれた。球団からは今季も続投をお願いしたが、引退の意思は固く、行わない事になった。

 以下、曽根さんのコメント。「88歳になり、体力も落ちてきてしまったので売店の仕事との両立は難しいと判断するにいたりました。ここ幕張で生まれ、小さい頃からこの空を見上げて暮らしてきました。その中で先輩方から教わってきた幕張の浜の天気の見方を、ここQVCマリンにいらした皆様にお伝えしたい。それが私の使命ではないかと思い、つとめさせていただきました。天気予報は思いがけずに大きな反響をいただき、数えきれないほどのあたたかいお言葉をいただきました。新聞・テレビにもたくさんとりあげていただき、まさに信じられないような状況になりました。最後はポスターに登場させていただいたり、始球式にもださせていただき夢のようでした。88歳の年寄りには経験できないことをたくさん経験させてもらいました。1シーズンと短い間でしたが、ありがとうございました。これからは普通の売店のおやじに戻り、皆様においしい「もつ煮」や「幕張ふかし芋」を食べてもらうために努力精進していきます。外野センター裏の売店にてみなさまのご来店を心よりお待ちしています」。