プロ野球のセ・パ12球団OBが集合、今季の前半戦を振り返る座談会が、都内で開催された。KONAMIのスマホゲーム「プロ野球ドリームナインSUPERSTARS」(ドリナイSS)の企画として行われたもの。前半戦の隠れMVP、助っ人外国人選手MVP、おすすめイケメン選手など、OBならではのギリギリトークで盛り上がった。座談会の模様は8月中旬にドリナイSS内、スポーツナビで配信される。

 12人も集まれば、秘蔵エピソードのオンパレードだ。OBたちは、各球団の“担当記者”となって、とっておきのネタを次々に披露。これには進行役を務めたお笑いコンビますだおかだも、押されっぱなしだ。「あまり目立っていないけど褒めてあげたい選手」というテーマには、売り出し中の若手から、ここぞという時で仕事をするベテランの名が飛び交った。続く「前半戦助っ人選手大賞」では、さすがに本塁打・打点の2部門を独走する広島エルドレッドが1番人気に。OBたちは、昨年のヤクルト・バレンティン並みの数字をたたき出すのではと太鼓判を押した。

 3番目のテーマ「イチオシ男前大賞」では、タレント剛力彩芽似としても注目を浴びた日本ハム谷口の話題に。愛工大名電の先輩でもある山崎も「かわいい顔をしてたので、あまりきつく言えなかった」と明かした。この他にも巨人小林、ソフトバンク柳田ら若手選手が広報に出たが、編集長役を務めた岡田啓右が選んだ選手は…。締めはOB自身のうわさの真相を究明するコーナー。吉井の意外な弱点に、集まったOBたちも爆笑していた。

 座談会は年3回行われる予定で、今回がその1回目。初回から配信ギリギリのネタも飛び出しただけに、2回目以降にOBがどんなネタを出して来るか注目だ。

 ◆参加OB

 【セ】篠塚和典(巨人)広沢克実(阪神)北別府学(広島)山崎武司(中日)駒田徳広(DeNA)飯田哲也(ヤクルト)

 【パ】山村宏樹(楽天)石井貴(西武)薮田安彦(ロッテ)香川伸行(ソフトバンク)吉井理人(オリックス)西崎幸広(日本ハム)※敬称略