<巨人5-4中日>◇10日◇東京ドーム

 中日の連勝が3で止まった。先発吉見が4回7安打4失点で降板。打線は谷繁の右犠飛、ウッズの左越え6号2ランで追い上げ、8回に代打デラロサが来日1号となる左越え同点ソロを放ったが、その裏6番手チェンがラミレスに決勝打を許した。2番手長峰から無失点でつないでいた継投はあと一歩で崩れ、試合が雨天中止となった首位阪神とのゲーム差は「1・5」に開いた。

 1点を追う9回2死一、三塁、代打井上が空振り三振に倒れた。粘りに粘った末に連勝は3で止まった。首位阪神と1・5ゲーム差に開いた。それでも試合後、落合監督は敗れたとは思えないような笑みを浮かべていた。

 「予想通り!

 4点なら追いかけられると思っていたよ。ショックなんてまったくない」。強がりではない。先発吉見が打たれ、4回までに0-4とリードされる展開。そこから自慢の投手陣による継投でしのぎ、復調してきた打線で追い上げた。策を尽くした満足感がにじみ出ていた。

 落合監督が動いたのは5回に1点を返して1-4とした後だった。先発吉見に代打立浪を送ると、その裏から左腕長峰をマウンドへ。6回に1死一、二塁とされると本塁打を放っている2番坂本に右の金剛をワンポイントでぶつけ、3番小笠原は左腕小林で抑えた。7回2死満塁のピンチでは平井を投入し、代打木村拓を空振り三振。狙い通りに巨人の追加点を阻止する間に打線が追撃。6回にウッズの2ランで1点差、8回には代打デラロサのソロで4-4と追いついた。

 8回に6番手チェンがラミレスに決勝タイムリーを浴びて勝利こそ逃したが、巨人ベンチに存分に冷や汗をかかせた末の敗戦。前日は左5投手だったが、この日は右→左の順で6投手のジグザグ・リレーだった。「うちは5点でも6点でも追いかけるよ。そういうメンバーを組んでいるんだからな!」。豊富な投手陣としぶとい打線があれば簡単には負けない。落合監督の笑みは帰りのバスに乗っても消えなかった。【鈴木忠平】