<日本ハム2-5楽天>◇16日◇東京ドーム

 日本ハムはチームカラーの競り勝つ野球ができず、楽天に2-5で敗れた。2-3と1点勝ち越された直後の7回裏に1死一、三塁、8回裏にも無死一、二塁と絶好のチャンスをつくったが、得点に結びつけられない。好機をつぶし、流れを呼び込めず、最終回に2点追加され力尽きた。これで引き分けを挟み2連敗となった。

 勝負がことごとく裏目に出た。試合後、梨田監督は「チャンスはあったんだけど、なかなかものに出来なかった。いろいろ考えたんだけど」。気持ちを落ち着かせ、1つ1つを思い返すように淡々と振り返った。

 監督通算3000試合を達成したばかりの野村監督と、見応えのある采配対決。凝縮されていたのは同点で迎えた7回の攻防だった。グリンが1死を取り終えた直後、自らがマウンドに足を運んだ。「先頭(打者)を取ったら代えた方がいいと思っていた。左(打者)が続く場面でもあったし。ここまで(試合を)つくってくれたら十分」。5連敗中で先月3日から勝ち星のないグリンを、好投は認めながらも降板させた。情に惑わされず、勝負に徹する姿勢。

 だが…。2番手宮西が2死二塁とピンチを招くと、続いて投入した建山が高須に勝ち越しの左前適時打を浴びた。「宮西が応えてくれなかったね」。救援陣が踏ん張れず、結果的に継投はうまくいかなかった。

 その裏の攻めも、裏目だった。1死一、三塁と反撃のチャンスに、2打数無安打の村田に代えて右の鶴岡を代打に送った。ミラールームでは、右臀部(でんぶ)痛でスタメンを外れていた稲葉がスタンバイ。片山を右投手にスイッチしてくることがあれば“切り札”投入を準備したが、楽天ベンチは動かなかった。「左対左だと患部に負担が大きいから」。負傷中の主砲に無理はさせられなかった。

 勝負にこだわった頭脳戦は不発。空調が効いているドーム内のダッグアウトだが、不快な蒸し暑さのような“モヤモヤ”が漂っていた。【本間翼】