ライバルには年俸でも負けられない!

 楽天岩隈久志投手(27)が6日、12月下旬に予定されている契約更改交渉で、日本ハム・ダルビッシュの来季年俸2億7000万円(推定)を超える金額を希望する意向を明かした。この日、都内で「08年プロ野球最優秀バッテリー賞」の表彰式に参加。「アメリカンドリームじゃないですけど、ジャパンドリームがあってもいい」と“銭闘宣言”した。今季の年俸は1億1000万円。タイトルを総なめにしたエースが倍増以上に狙いを定めた。

 今季は23年ぶりの21勝をマークし、投手3冠にMVP、沢村賞、ベストナインを獲得。「もらえる時にもらっておかないと。活躍した分、給料が上がるといいです」と、いつになく強気な姿勢を見せた。昨オフは右ひじ手術を受け、リハビリ中だった。どん底からはい上がったからこそ、例年の交渉とは違う。

 球団側も高額希望は想定内だ。岩隈の発言を伝え聞いた米田球団代表は「アップ率では負けませんよ」と即答した。ダルビッシュは2億円から35%増の2億7000万円。実際にはアップ率で計算すると希望額に遠く及ばないが、即座に反応したのは事前にダルビッシュとの比較が行われている表れだ。球団史上最高額となる2億円を超えるのは間違いない状況だ。

 来季の開幕は4月3日だが、3月に開催されるWBC出場も有力視され「年明け前から始めます」と例年より早めに始動する。気分よくスタートするためにも大幅アップで1発サインしたいところだ。【小松正明】