楽天戸村健次投手(23)が結婚することが7日、分かった。相手は東京・清瀬市在住の麻美(あさみ)さん(23=会社員)。背番号22にちなみ来年1月22日に婚姻届を提出し、来オフに挙式する。

 8年ぶりに会った「あーちゃん」は、びっくりするほどきれいになっていた。「そこからアタックです」と照れた。最初の出会いは3歳だったために覚えていない。保育園で一緒の彼女は小学入学前に引っ越したが、家族ぐるみの付き合いで中学1年まで、たまに会うこともあった。再会は大学3年。交際が始まった。

 「厳しいことも言ってくれるんです」。付き合い始めてすぐ、立大3年の終わり。野球がうまくいかず愚痴をこぼし「そんなに言うなら、やめれば!?

 好きだから、やってるんじゃないの?」と一喝された。「あれで思い改めました」。大学通算10勝のうち7勝を4年で挙げた。プロ入りにつながる叱咤(しった)激励だったのかもしれない。今年6月「幸せにする。結婚しよう」と伝えた。

 現在、実家のある埼玉で自主トレ中。仙台から単身、自家用車で帰郷したが、年が明ければ助手席の麻美さんと仙台に戻る。「一層、気を引き締めないといけませんね」と誓った。ドラフト1位ルーキーの今季は0勝。来季、最初の記念球を渡す相手が決まった。

 [2010年12月8日12時26分

 紙面から]ソーシャルブックマーク