西武が誇る最速155キロコンビ共演が現実味を帯びてきた。西武菊池雄星投手(19)が18日、西武第2球場で自主トレを行った。渡辺久信監督(45)ら首脳陣を前にブルペン入りし、55球の立ち投げで痛めていた左肩の回復ぶりをアピール。今日19日には春季キャンプの1、2軍振り分けを決めるスタッフ会議があるが「そんなに力は入れてません。いい感じでした」と涼しい顔で振り返った。渡辺監督は「今年にかける思いが伝わってくる」と目を細めた。

 昨年2軍で投球フォームに悩み、左肩痛に苦しむ菊池を間近に見ていた小野1軍投手コーチも「だいぶいい球だった。この1年は無駄じゃなかった。高校時代の雄星のイメージに近い」と高評価。さらに菊池とドラフト1位の大石達也投手(22=早大)について「個人的にはオープン戦で大石と雄星のリレーがあっても面白いと思う」と継投プランを披露した。

 現時点では、2人そろっての1軍キャンプ帯同は微妙。小野コーチはケガ明けの菊池を「1軍の戦力になるかはまだ分からない」と冷静に分析。大石についても故障予防のスロー調整に理解を示しつつ「1月に投げ込んだ方が2月に慌てなくて済む」と注文を忘れなかった。ただ、期待させるだけのものを秘めている2人。新旧ドラ1そろい踏みの夢は膨らむばかりだ。【亀山泰宏】

 [2011年1月19日12時35分

 紙面から]ソーシャルブックマーク