実戦もええぞ!

 阪神ドラフト3位江越大賀外野手(21=駒大)が、また株を上げた。7日、実戦形式のシート打撃で2打数2安打2打点。キャンプ中に猛特訓に励んだバントは一発で決めてみせた。ベースランニングでの快走、ロングティー打撃での場外弾と潜在能力で注目されていたルーキーがゲーム形式でも輝き、外野手の1軍枠争いで堂々の主役級だ。

 宜野座のファンに強烈なインパクトを植え付けた。「江越、いいなあ」という声がバックネット裏からこだまする。状況に応じて臨むシート打撃。バント、内野ゴロの連続だった風景を、江越の快音が打ち破った。

 「自信にしてやっていきたいです。もっと膝を使って打っていけば、前でさばけると思うので」

 設定は無死一塁。左腕岩貞の内角スライダーを巻き付けるようにたたいた。鳥谷がセカンドベースに寄っていて、大きく空いた三遊間を打球が抜ける。そのまま左中間を破る適時二塁打。直前には無死三塁で投手に打ち返す中前適時打を放った。柵越えを量産していたフリー打撃から一変。和田監督も「遠くに飛ばすことばかり見られているけれど、そういう打撃も下手ではない。(場面、場面で)サインを出せるのが分かっただけでいい」と新たな可能性にニンマリした。

 イメチェンは、マルチ安打だけではない。第1打席は無死一塁で一塁線に送りバントを決めた。「(大学では)ほとんど小技をしてこなかったけれど、それを今日やれたのは良かった」。駒大では3年春から4番を務める主砲。大学でのバント経験は1年時の1度だけだった。3日前はマシンに向かい、異例の420球もバントを繰り返した。指導した駒大の先輩でもある関川打撃コーチからは「駒大だったらできないとおかしいだろ」と耳の痛い激励も受けた。努力が実り、実戦形式では一発で決めた。勝負強さが徐々に際立ってきた。

 外野のレギュラーにはマートン、大和、福留の3人がどっしり構える。後続では、俊介、伊藤隼、柴田、中谷らライバルとの差は紙一重だろう。ベースランニングでの走塁、外野ノックでの強肩、天性の飛距離も証明してきた。これに勝負強さが加われば、未来は明るい。

 「これからはどういうピッチャーにどういう対応ができるか。少しずつ速い球に慣れたい」

 1月26日のキャンプ地沖縄入りからまもなく2週間。一足早く沖縄を去る掛布DCからも「ゲームに入るまでの段階では、いいものを見せてくれた」と背中を押された。待ちわびる11日の初実戦(日本ハム戦)まではあと3日。ルーキー江越の突き上げが止まらない。【松本航】

 ◆江越大賀(えごし・たいが)1993年(平5)3月12日、長崎県生まれ。海星(長崎)では通算26本塁打。駒大では通算11本塁打で大学日本代表入りも経験。14年ドラフト3位。50メートル5秒8、遠投120メートル。182センチ、83キロ。右投げ右打ち。