JKT48仲川遥香(23)が25日、今年の選抜総選挙(6月6日開票、福岡ヤフオク!ドーム)への不出馬をグーグルプラスで表明。さらに今後もAKB48の総選挙には参加しないと宣言した。

 仲川は12年、インドネシア・ジャカルタを拠点とするJKT48に移籍。13年の総選挙は、「今はJKT48の活躍に専念させてください」と不出馬。翌14年の総選挙には参加した。

 そして仲川は25日、今年の総選挙への不出馬を表明。「今回。そして今後も参加しません」と断言し、「もうAKB48には戻らない。JKT48として最後まで頑張りたい!」と決意を明かした。

 海外姉妹グループのメンバーでAKB48総選挙に参加できるのは、元AKB48メンバーだけ。被選挙権はもっている仲川だが、「私だけAKB48の総選挙に出るのは。応援してくださるファンのみなさんに申し訳ないなって。中途半端は嫌なんです」と語る。

 「今はJKT48として上に立ちたいのが本音です」という仲川は、昨年3位となったJKT48の総選挙で今年はトップに輝くことを狙っているらしい。「AKBでもJKTでも一番になるのは難しい」「今年は全力でJKT48の選抜総選挙にのぞみたいと思います!」と熱い思いをつづった。