SKE48が31日、横浜市のパシフィコ横浜でシングル「コケティッシュ渋滞中」の発売記念イベントを行い、6期研究生5人が正規メンバーに昇格することが発表された。13年1月に名古屋のSKE48劇場でお披露目された6期生は、これで全員が正規メンバーになる。

 イベントで行われたミニコンサートの最後に、4月からNGT48の劇場支配人に異動する今村悦朗支配人が登場した。「SKE48の支配人として、最後の仕事です」とマイクを握り、1人ずつ名前と昇格チームを発表した。山田樹奈(16)がチームS、青木詩織(18)竹内彩姫(15)がチームK2、井田玲音名(16)鎌田菜月(18)がチームEに上がる。

 昇格メンバーたちの反応はそれぞれ違った。最後に名前を呼ばれた山田は「自分だけ呼ばれないかと思った」とボロ泣き。青木は「7期の指導役として(研究生に)残るかと思った」と、予想外の発表に驚いた。この日はチームEが沖縄のツアーで不在だ。Eに昇格する井田は「チームEの人たちが誰もいなくて、駆け寄ってくれたりしなかったのが寂しい」とジョークを言いながら泣いていた。

 また、26日に終身名誉研究生からチームK2昇格が発表された松村香織(25)は、昇格に意義申し立てをしなかったことを明かし、昇格が正式決定した。「6期生が全員、昇格することになったので、研究生としての役割を終えて、1つ上のステップに進みたい」と話すと、会場のファンから大歓声が上がっていた。