NMB48の新センター、須藤凜々花(すとう・りりか=18)が、テレビの冠番組に初挑戦することが4日、分かった。TBSチャンネル1の「NMB48須藤凜々花の麻雀ガチバトル! りりぽんのトップ目とったんで!」(8月8日スタート、土曜深夜0時、隔週放送)に出演。「夢は哲学者」と話す異色のホープは、昨年11月から始めたマージャンも「哲学に通じる」としている。

 須藤が、NMB48新センターに続く大抜てきを受けた。NMB48メンバーでは、CSで音楽番組を持つ山本彩に続く個人名での冠番組で、須藤は「爪痕を残さないといけない不安はあります。押しつぶされそうですけど、好きなマージャンをひたすらできるのはうれしい」と素直に喜んだ。

 NMB48入りする前は、「偏差値67」で都内の進学校に通っていた。「夢は哲学者」で、ニーチェがお気に入り。マージャンは「打ち方に人生観が表れる。哲学と同じ」と共感し、昨年11月から漫画で研究を始めた。「『(漫画に)不条理を認めてこそ、ギャンブル』という言葉が出てくる。哲学の世界観です」。

 その後、マージャン好きの48グループ総合プロデューサーの秋元康氏に「先生とマージャンがしたいです」と直訴したことをきっかけに、この番組が企画された。