元AKB48の大島優子(27)秋元才加(27)らが1日、東京・秋葉原のAKB48劇場で、チームK2期生の10周年記念特別公演を行った。

 「2期生が帰ってきたぞ。センター様のおかえりだ」。チームKの初期にセンターを務めた小林香菜(24)の絶叫とともにライブがスタートした。この日はチームKの代表曲「転がる石になれ」など21曲を披露。

 メンバー紹介では各メンバーが、当時のキャッチフレーズをまじえてあいさつ。大島がキャッチフレーズを言わずに自己紹介すると、ファンからブーイングが起こり、「キラリ、ピュアな瞳のコリンこと、大島優子です」と言い直す場面もあった。大島は終演後の囲み取材で「踊っていて疲れて(あいさつを)忘れちゃってました」と苦笑いした。

 2014年6月に第1子の女児を出産した大堀恵(32)も参加。この日は、夫に育児を任せてきたといい、「受粉計画を再開しようと思ったけど、4月1日に公演があると思って、中断しました。ママになったけど、はりきってやりたい」と意気込んだ。

 また、アンコールで「草原の奇跡」を歌った時には、メンバーのほとんどが感極まって涙をみせた。

 この日は他にチームK2期生の梅田彩佳(27)河西智美(24)佐藤夏希(25)高田彩奈(27)野呂佳代(32)松原夏海(25)宮沢佐江、奥真奈美、4期生の倉持明日香、5期生の近野莉菜が出演した。