<AKB48in東京ドーム>◇24日◇東京ドーム

 アンコール2曲が終わると再びMCへ。柏木由紀、高橋みなみがしゃべっていると後ろから戸賀崎AKB劇場支配人が登場。そしてサプライズの発表、新組閣。チーム4が廃止され、高橋みなみのAKB総監督の就任、篠田麻里子がチームAキャプテン、大島優子がチームKキャプテン、梅田彩佳がチームBキャプテン就任と発表されると場内からは悲鳴と歓声が起きた。そして次々と発表される移籍や兼任にメンバーもファンも困惑の表情。一人ずつ名前が呼ばれるたびに「マジかよ!」「やめてくれ!」の声があちこちから起こる。すべて発表が終わると渡辺麻友が「私はどこですか?」と一言。戸賀崎支配人は「渡辺言ってなかったっけ?渡辺麻友、チームA」と言い放つと姿を消した。

 異様な空気に包まれる東京ドーム。総監督になった高橋みなみが口を開いた。「新しいスタートライン。もっともまれた方が成長できる。誰もマイナスにとらえていない。もっともっとパワーアップして、また48グループとして生まれ変わりたい」。

 ざわつく客席に「こんな空気で大丈夫?」と問いかけると、客席からは「ウォー!」のレスポンス。力技だったが再び会場は熱気に包まれた。