<AKB48前田敦子卒業公演>◇27日◇東京・秋葉原AKB48劇場

 前田敦子の卒業公演が行われた東京・秋葉原のAKB48劇場に程近いJR秋葉原駅前が、即席の屋外ライブ会場となった。

 ライブ本会場のAKB48劇場に入れなかったファンが秋葉原駅前に集結。「AKB48CAFE&SHOP」店内に255人が陣取り、ライブ映像に大興奮した。また、同店前の広場にも1000人を超すファンが集まり、屋外モニターのライブ映像に熱狂した。

 お目当てのメンバーが登場するたびに大コールが響いた。特に前田敦子の出演シーンでは、ファンが一体となって「あっちゃん!

 あっちゃん!」の大合唱を連呼した。駅に隣接したビルには「祝う

 前田敦子

 卒業」と書かれたポスターが掲示され、駅周辺はAKB48、前田敦子一色となった。

 AKB48劇場周辺にも、本公演のチケットを入手できなかった1000人を超すファンが殺到した。劇場周辺に30人近い警備員が配置され、複数のパトカーが待機。各テレビ局のクルーが取材に訪れ、空にはヘリコプターが飛んだ。劇場前で何らかのイベント開催を期待して集まったファンに、警備員は「今日は(周辺で)AKB48のイベントはございません」と連呼し、退散させていた。

 この日の公演チケットは抽選で、当選者250人以外は会場入りできなかった。劇場入り口1階のエスカレーター前の看板には「入場規制中」と書かれ、「本日は公演当選者とキャンセル待ち当選者以外の方は8階へは上がれません」と告知されていた。