<第4回AKB48じゃんけん大会>◇18日◇日本武道館

 NMB48からはチームB2キャプテンの上枝恵美加(19)と、研究生の鵜野みずき(16)が、じゃんけん大会を勝ち上がり、選抜16人に入った。

 上枝は決勝で松井珠理奈に敗れたものの、堂々の2位。「笑顔を絶やさないこと」が特技という通り、緊張で顔をこわばらせながらも、最後まで懸命に笑顔を保とうとしていた。

 「チームB2の知名度を上げたい」。責任感の強い、チーム最年長キャプテンは、NMB48の予備戦を勝ち抜いたときも、こう口にしていた。チームには、センターの薮下柊(14)ら若いメンバーが多く、上枝のリーダーシップには評価が高い。この日も、B2代表として戦い抜き、ベスト4まで進出すると「ここまで来ると、なんか悪いことが起きそうな気がして、心配になってきた」「無心無欲でいきます」と、初々しく話していた。

 また、研究生の鵜野は7月4日のNMB48予備戦に先だって行われた、6月29日の研究生予備戦からの勝ち上がり。5連勝で本戦進出を果たし、この日も2連勝。連勝を7まで伸ばし、選抜メンバー入り。だが、ベスト8進出をかけた戦いで、松井珠に敗れ、7連勝でストップした。