SKE48松井玲奈(22)が13日、東京・新宿の福家書店新宿サブナード店で、写真集「ヘメレット」の発売記念イベントを行った。

 昨年11~12月に都内を中心に、奥湯河原や真鶴などで撮影。好きな漫画に登場する料理を作ったり、鉄道模型が走るバーで撮影するなど、多趣味な自身のマニア心を満たす内容で、「自己満足が詰まった1冊です」と笑った。

 写真集は12年の「きんぎょ」以来、自身2枚目。前作では秋元康総合プロデューサーから本の帯に「きんぎょから何になるつもりだ」とメッセージを寄せられたが、松井玲は「いたずらっ子に変わったと思います。秋元先生には『頑固だから生きていくのが大変じゃないか』と心配されています。ちょっと人と変わったことをしたり、予想外のことをしたがるところがいたずらっ子なのかな」と自己分析していた。

 この日は昼に千葉・幕張メッセで、兼任が決まっている乃木坂46の握手会にもサプライズで出演した。「早く乃木坂のメンバーと一緒に活動したいです。温かく迎えてくれて、まだまだ認めてもらうには早い段階とは思います。メンバーと一緒にたくさんの時間を過ごすことで、少しずつ認めてもらいたいです」と話していた。