6月8日に東京・味の素スタジアムで卒業セレモニーを予定するAKB48の大島優子(25)が5日、大阪市内で3000人を集めて「感謝祭」を開き“晴れ乞い”を呼びかけた。

 大島は、3月30日に国立競技場で予定していた同セレモニーが、雨と雷のため中止になっており「雨女なんですよ。今日も雨で…」。大阪はこの日、4月26日から始まった大型連休中、初めての本格的な雨天。この日は、36枚目シングル「ラブラドール・レトリバー」に収録されている卒業曲「今日までのメロディー」のミュージック・ビデオも初公開されたが、この収録時も雨だった。

 大島によると、国立2日前の収録で「『嵐を呼ぶ女』とかふざけてて、言霊(ことだま)じゃないけど、本当になった」と反省。実は、子供のころから自他ともに認める「雨女」で「学校の行事とかも雨。自然教室が雷で中止になったこともありました」と打ち明けた。

 さらに、卒業セレモニーが予定される6月8日は、関東・甲信越地域の梅雨入り予想時期であり、心配、不安も最高潮。大島は「今日会場に来てくれた人にも言いますけど、ファンの方に1人最低1個、最高は100個まで、てるてる坊主を作ってもらいたい。私も作ります」と、ファンと協力しての“雨女回避”を誓っていた。