NMB48メンバーがアルバイトに挑戦する関西テレビの新バラエティー「NMBのめっちゃバイト」(火曜深夜1時=8日スタート)が4日、発表された。

 初回は山田菜々(22)高野祐衣(20)川上礼奈(18)が銭湯で、開店前の浴場、ロッカーの掃除から、おじいちゃんたちの「お背中流し」も体験。山田は「お話しして楽しかった。おじいちゃんに聞きたいこともいっぱいあったし、自分のおじいちゃんの背中も流したいなと思った」とコメントした。次回は門脇佳奈子(17)日下このみ(18)市川美織(20)が左官バイトを体験する。

 同局では「今後も『え、アイドルが?』と思うようなアルバイト企画を続けていきたい」と話している。

 NMB48は若いメンバーが多く、初回にアルバイトを体験した山田は、オリジナルメンバー最年長。中学生で加入した3期生の薮下柊(15)の名をあげ「自分でお金を稼いだ経験のない、薮下柊ちゃんに何かやらせたい」。川上も「そう、しょっちゅうクソガキって言われてるし、大変な仕事をさせてみたい」と言いだした。

 薮下といえば「ナンバの絶対エース」山本彩(20)にも堂々とつっこむなど、年長者にも歯に衣(きぬ)着せぬ物言いで、ステージでは爆笑トークを奪うのだが、先輩たちは“世間の厳しさ”を教えたいという。

 3人は「人とコミュニケーションが必要な…保母さんとか、ベビーシッターとか?

 うん、それがいい!」と番組に提案していた。